モペゾム・ド・思考

抽象性、無意味、無駄、

あるいは、強いられてこそ

体が重い。

神に認定された肉体は重力と慣性の鎖に巻かれる。

重力は初動の枷として、慣性は行動多様性の枷として作用する。

 

あらゆる行動の理念は、結局のところ強迫的な感情である。

私は誰かに強いられ初めて行動する。意思などという不実の便宜は介さない。

運命論の信奉者にとって、強迫性の根源は即ち神または超自然的な存在である。

私の神は何者か。

 

 

意思など存在しない。あらゆる行動の理念ーー

反証の余地もある。私の生涯は意思の存在証明だといえた。

しかし、私が反証しなかったのは、生涯かけて「意思」という皮を着せてやった内的衝動、それに起因する行動より、曰く強迫感情に起因される行動が、人生の殆どを埋め尽くしていた現実を直視したためだ。

私は過去に強いられ、慣性ばかりが行動理念だった。

サッカーが9年続いた理由もそうとしか説明できない。

意思は当時であれ存在しなかった。

質量を帯びたる肉体が押されるままに、私はあった。

 

神の粒子に認定されないものは何物も存在しないのだ。