モペゾム・ド・思考

抽象性、無意味、無駄、

朔日

 2月が終わり、朔日を迎える。2月の去る足並みは早く、皆がその到来を、半ば驚愕の面持ちで見ていた。しかし、それも最早囃されすぎた調子であり、私自身は水底の礫の様に無関係を徹し、憮然というでもなく、それはそれとして三月の風を感じていた。この風は、かつての二月を攫った。きっと三月も、この風と共に去る。そして今度は、明確に憮然と、或る人生の変節に立ち会うのだろう。

 三月一日、私は正午から用事を持った。前日は翌午前三時まで眠りに至れず、翌一時半までは活動の状態にあった。三時幾分から九時まで眠り、朦朧と共に起床した。

 正午に阪急淡路、そうした事情さえ判然とせず、家から淡路まで幾ら掛かり、であればいつ家を出れば間に合うのかも悟らぬままだった。更に当時は、淡路島出ないことは確かだったが、JRか阪急かについては未だ判らなかった。

 取り敢えずとして日課を済まし、あとは親と同在する気まずさに急きたてられ、家を出た。平日十時半の往来はほどほどだった。三月だから朔日だからと言って変わらない、平日の毅然たる様相を見た。気温も瞭然と変わったものはなく、夜に蛾を見たくらいだった。

 預金を卸し、記帳する。早春の朗らなれば、出費も、それに伴う心労も穏やかかと思われたけれど、その緩やかであり確かでもある減退は、鋼鉄の硬さと冷やさかで私に囁く。私が、四年かけて到達した数字だった。

 梅田行各駅停車、河原町行特急、車窓の景色を眺めても、動くものは外界であり、私自体はずっと停滞しているような心持になる。校庭、赤いジャージの生徒たちが体育の授業に勤しんでいる。活性。車窓を眺める私は、不活性。演者と観客。不活性側が動いていることなど有り得ない。動いているのは、いつだって景色なのだ。

 正午より数分前、阪急線淡路駅に着くと、先ずJRに向かった。集合場所は阪急淡路だった。誤謬という点で言えば、そこに介した三方が各々誤謬を持っていた。私は、集合場所がJRであるという誤謬。二人目は、目的のラーメン屋は西側出口が近いという誤謬。三人目は、東と西の誤謬。思い返せば、一度たりともまともに集合できた試しがない。ただ、皆が誤りを備える点で、責めに帰し得るものはなく、平和と言えば平和であった。

 前衛的なラーメン屋であった。サロン(画廊)じみた通路があったという点、アホロートルが飼われていたという点で前衛的なラーメン屋であった。その中で、塩のことを「おしお」と訳していたのは直感的にしゃらくさかった。しかし、そういうしゃらくささこそ、停滞を打破し得る余勢を生むのだろうと思えば、却って一握の趣を感じられた。型破りといえば調味料の箱に「バランスブレイカー」と書かれており、普通にコチュジャンが入っていた。調味と題して「バランスブレイカー」は皮肉だろうと思われ、手をつけることはなかった。ソシャゲに手を付けていれば、バランスブレイカーが良い意味で使われることなど決してないと分かる。だが敢えてそれをやろうという、奇抜な趣意の店だった。

 その後、淡路から十三まで歩いた。なぜ鋼鉄の函を使わなかったのかは分からない。分からないとしておくのは、当時の余韻をそのまま現存する為である。あの道程に意味を見付けられたなら、私はきっとそれを書くだろうが、現時点で意味さえ悟らぬままに書くのは勿体ないのである。しかし、そうして留保した記憶が、後生に意味を為さず霧散することは多く、私は或いはそういうことを既に予期しているのかもしれない。

 十三から西北に向かい、映画を見た。結末以外は納得行かれる映画だった。

 西北から梅田に向かい、福島まで歩いた。梅小路が閉ざされていた。

 馬肉を食べた。掌上に載せて食う馬刺しは、人肌に温められ最悪に不味かった。

 その後、本能的帰巣の欠如されし物欲しさにせがまれ、我々はカラオケに行った。翌四時まで徹し、梅田のシャッターが開くのを見て、おのおの帰宅した。

 雨が降った。家に帰ると風は止み、足許から迫る寒気に耐えかね風呂に入った。

 空が白み、洗濯機が動き、日々の詩が転結を待つ頃、私は眠った。


f:id:gomamasa20:20210303120601j:image

 

 

【おい!!!!!!!!!と思ったこと】

・一日通して原神の話をするなーー!!!!!!!乗れない奴がいるだろーー!!!!!!!

・しょーもねーこと言いまくるなーーー!!!!オモロが低迷しまくった末にゴミみたいなオモロでも笑うようになっちまっただろーーーーーー!!!!!!!

・何が“死ねMY RAGEカード”だーーー!!!!お前が死ねーーーーーー!!!!!!!

・飯屋でエロ画像見せびらかすな

・他人にぶつかってもペコペコするなーーーーーーーー!!!!以後の人生においてなんの関わりもない人間に愛想を撒くなーーーーーーーー!!!!!!!!謝られても鬱陶しいだけだろーーーーーーーー !!!!!謝ったら全部許してくれると思うなーーーーーーーー!!!!キモイ話題しまくってる時点で既に我々は許されてないんだよ!!!!!!!!!!!許されるか許されないかの二元論でしかないなら許される意味とかないだろーーーーーーー!!!!!

・なぜ俺がずっと肉を焼いてたんだーーーーーーーー!!!!!!!なんか言えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

・死ねMY RAGEカードがちょっと巧かったからって擦りまくるなーーーーーーーー!!!!!!!俺は映画館以降はつまんねーノリだなと思って聞いてたぞーーーーーーーー!!!!!!!

・酒強いとか言いながら小便しまくった末に普通に寝るなーーーーーーーー!!!!!!!強さの先に何もないのかーーーーーーーー!!!!!!!強さ自体は意味がねーぞ!!!!!!!強さの先に初めて意味が宿るんだぞーーーーーーーー!!!!!!!

・タンバリンうるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

・たい焼き食えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

・部屋を好き放題散らかした末に一切片付けをしないのはクソだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じるとかいうノリは最初からおもんねーしおもんねー顔してることを悟れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・なんの重みもない大好きだを繰り返すなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

・最終的に垂直落下思考に陥って同じノリばっか繰り返すなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・俺はシラフだーーー!!!!!!!!!!!!!!

・カラオケやっぱつまんねーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・日記を書けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

・早朝の未明なれば心も凍るほどに寒くあれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・鳩羽つぐを貶めるなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!お前は誰だーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

・始発なのに結構人乗ってんのはキショい

・雨降ってんじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

・感性の相違を場の不適合に換言するなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

感謝