モペゾム・ド・思考

抽象性、無意味、無駄、

あー、原神ね

 

── なんの話ししてんの?

── あー、原神か

── 原神、ね

 

(今何日かログインすると10連引けるイベントやっててまた新たに始めようかなとか思ってんだよね。というのも、俺は本家の展開に合わせて男の主人公選んじゃったんだけど、いくつかシーン見るうちに女の主人公でも見てみてーなと思ったのよ。まあそんなもんはYouTubeで見ればいいんだけど、こう、鑑賞と実機はやっぱり違ってさ、イベントシーンだけ見るならYouTubeで事足りるんだけど、やっぱりどこかで動かしたい気分がある。今メインでやってるそれも結局主人公使ってないし、まあ可愛くないから正義に悖るって言うんでかなりつまんねー理由なんだけど、まあ一方で育成素材が割かれるべきところに割かれている点で助かってもいるんだけど、でもやっぱり本家のストーリー展開に即した選択をしておきながら本編で全く使わないというのは矛盾だし、そうした矛盾に対する後ろめたさもあんのよ。簡単な話、空くんも見ようによっては可愛いんだからつって育成してもいいんだけど、合理性を欠く育成方針は原神という媒体以前に俺の信条に悖る部分があって、そう簡単には決断できんのよ。そういうのって妥協だから、妥協を辞して何ぞ得べきと云うんだよ。俺の正義が、磐石がそう言うのよ。従って俺は今後空もとい主人公がデカ強くならん限りは育てるつもりがない。そして、課金要素のない主人公が今後強くなる見込みあるんすか?という抜本的な疑問を呈するものでもある。空くん、強くなれ。あるいはめちゃくちゃ可愛くなれ。むろん、両得もあり。

 なぜこう矛盾を孕みながら意固地になれるのかについてなんだけど、最近原神のストーリーが若干気になってんだよね。先言ったとおり、元から展開を意識した選択を取ってたからこうなるのは必然だったわけよ。まあ嘘なんだけど。一番初めは、これ空くんと蛍ちゃんは双子の兄妹なんですが、ストーリーの最序盤で決別するんすよね。そういったときに、俺は妹を失った兄という実体があまりにもしっくりきたわけなんです。妹想いの兄ってええやないですか。逆にこれ兄想いの妹ってリアリティ皆無じゃない? 妹想う兄の想いはこれ一種の義理的なもんなんよね。これ炭治郎も言ってたんですが、長男は生まれながらにして兄弟に対するあらゆる義務を負うのよ。そういった義務にある種束縛され一心に別れの妹を求める兄、この兄弟愛めっちゃ美しい〜〜〜そう思いません?これに対し、兄想う妹の想いってのはギャルゲ的文法でしかないだろうが! 思慕だの恋慕だのにせよ、妹は兄に対して何の義務も負わないし、むしろ負ってはいけない。最も奔放かつ独善的に行動すんのよ。そんでもって、その自由は長男が義理に束縛されるが故に約束されるんだから。極めて放縦にその受益はなされなければならん。でないと兄への示しにもならんでしょう。でもだよ。でも仮に、たとえギャルゲ的文法でも、兄にある種腐心した信頼を、信頼……依存?!あーーー依存をだね、依存しているのだとしたらよ。これめっっっちゃいい〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃいいの。これめちゃくちゃいいね。だってこの信頼は長男の頼り甲斐の巨大さを裏付けるものだから。妹に占められる兄という存在。兄弟愛だわ。双子めっちゃ仲良いらしい。これ一方的ではないんだろうな。互いが互いを大切に想ってる。その兄妹が決別した瞬間、両者を隔てた虚、虚空、俺はそこに吸い込まれてえ。いや吸い込まれてんのか。

 俺はいつだって年長たるものの強さを見ているし、若輩なるものの弱さを見ている。強きものの強き意思、そして、弱きものの弱いながら健気な意思。甲も乙もないわ。

 原神、新しく始めてもいいんすよ? でもね、結局俺はどっちもは無理だと思うの。失われるのは常に一方でなくちゃならない。失った側は、失われた側のことを考えるのは無粋だからね。盲目かつ一途に求めてほしい。だから、新しく始めるのは止そう。どうせ10連で0.6%引ける保証もないんでね。第一主人公を主線に据えるなら星5使わんし、星4配布されるつったって使わねーんなら意味ないしね。適当に見切って空くん育てるか。)

 

── 原神……そういえば、今日の給食ってなんだった?

── ひじき煮?

──ひじき煮かー

 

(ちょっと好き)